

赤いハートと蒼い月 in Tokyo

G.W直前に久々の東京へ!

いつもお世話になってる劇団往来さんの「赤いハートと蒼い月」の学校公演に出演してきました。

八王子オリンパスホール

八王子オリンパスホール
キャパ2000もあるとか!?
ここまで大きいホールはフェスティバルホール以来…。
しかも芝居や歌は初!!!
素晴らしい劇場でした(≧▽≦)

中国・天津で視覚障がいを持つ日本人女性:鈴木耀子が、同じ視覚障がいを持つ中国人に自宅で日本語を教えていた。
彼女にはさらに多くの人たちに日本語を教えるための日本語学校を作る夢がある。
その夢に向かって進もうとする彼女に高く厚い壁が立ちはだかる…。
耀子とその周りの人々の夢と情熱の物語。。。実話に基づくフィクションです。


私は2010年の劇団往来本公演の時から「郭小麗」という視覚障がい者の役をさせて頂いてます。
学校公演も含め幾度も演じていて、大好きな役なんですが、
郭さんの思い・台詞には毎度毎度、心締め付けられて苦しくなります。
“見えない”という、自分には計り知れない感覚。
でも“見える”私にできること。責任を持って取り組みたいと。


ゲネプロの時の写真を少し頂いたのでご紹介。舞台メイクはしてません…しても大差ないか(笑)

耀子先生と大好きな歌を歌っているシーン
蒼い月2

蒼い月

失くした点字の詩が見つかったシーン
探しました!

カーテンコール
あかあかや


なんと今回はこの物語の主人公鈴木耀子のモデル、青木陽子さん(真ん中の水色のお洋服)が観にいらしてくださいました!
初対面★
カーテンコールでは檀上でご挨拶と少しお話ししてくださり、出演者の涙腺を見事に崩壊させてくれました。
とても小柄でかわいらしいお声。この方のどこに日本語学校を作るパワーがあるのだろうと、本当にビックリ。
青木先生の教え子でいらっしゃる楊雪元さん(白シャツの方)はこの音楽劇の生演奏と歌で欠かせない存在。
そして、天津の日本語学校の現校長先生と副校長先生もいらっしゃいました。
なんだか感無量です。。。
全員ではないですが記念撮影

青木陽子さんと


耀子先生役:西川マリアちゃん お稽古場にてなんだか余裕のツーショット
初演からずっと耀子先生を演じてらっしゃいます。膨大な中国語の台詞量…尊敬します。私は中国人の役なのに一言だけ(笑)
チン電では富田先生と先生役多し!
バリバリダンスも踊れますが澄んだ歌声と迫力ある演技も魅力。
お稽古場にて

范成大役:犀川隼君 搬入口にて焼きそばツーショット
今回の初参加若手陣の一人。笑顔がね~かわいくて素敵!
昨年のチン電広島公演ではヒロイン杏子の恋人・東真太郎役で素晴らしい歌を披露。何度も泣かされました。
范さんもまた音楽好きという役。なぜかソロ無い…。明るいムードメーカー役を見事に演じて盛り上げてくれてました!
焼きそばショット

松井重雄役:奥田龍平君 
この方も初参加若手陣の一人。
昨年のチン電広島公演では真太郎の親友:八木役で号泣させてくれました。
関西でいうところのシュッとした人。松井役は二枚目ではなく耀子に振り回されてる?一生懸命な人をさわやかに演じてくれました!
松井さん

李月玲役:北小路まなちゃん 
この方も初参加若手陣の一人。
チン電では柳子役。お兄ちゃん大好き少女でした。
綺麗に撮れるアプリを使ってパシャ!そんなの使わなくてもかわいい顔はお手のもの☆オババの私は便乗するだけ~^m^
中国語の歌もとっても頑張ってたし、素直な月玲でした~♪
本番中

山下めぐみ役:斉藤千夏ちゃん 
この方も初参加若手陣の一人。一緒にいてて安心感ある人。
チン電では街の人でおばあさん役でした。インパクトあったわ~!
今回は演出家にナチュラルさをべた褒めされていました!確かに。すっと入ってきてくれる感じが心地よかった☆
綺麗フォト

趙春麗役:南雲飛鳥ちゃん 
チン電では幹子役で空気を明るく変えてくれる役どころ。彼女もナチュラルでいい感じ。
春麗は10歳という役柄ですが、ほんとにかわいいです☆大人にならないでね!なんて。
学び仲間

メアリー田中役:渋谷晴香ちゃん
チン電では麻実役で私花江とバチバチなんですが、こちらでは引っ込み思案の郭さんをめちゃめちゃ励ましてくれる役所。
アメリカ人のハーフではっちゃける役。ナイスバディの素敵なメアリーでした!!
メアリーちゃん

おまけの女子ショット
女子フォト

全員ご紹介できてませんが、よくよく考えると全員チン電出てる!!!
とプチびっくり。
幸せなことでございます。。。


観にきてくれた中学生・高校生の皆さんが集中してくれていたのがわかり、生徒会長さんの感想の言葉もとても素晴らしく私たちが感動をもらいました。

いい作品に関わらせていただき、いい仲間に出会い、感謝が尽きません。

共演した皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
