

工夫

昨日、福祉センターにお邪魔して

視覚障害者の方にお話しを聞く機会を持たせていただきました。

その方は全盲ですが、お子さんもお孫さんもいらっしゃり

とってもしっかりしてて、優しい方です。

出演者数人で行ったのですが

引率の方以外、みんな固くなってて、どうしていいかわかりませんでしたが

「何でも聞いてくださいね。」

と言うと、出されたお茶をどうやって持って飲むか、から始まって

次々に色んな話をしてくださいました。

点字の読み方や白杖の持ち方、歩き方

御自身が持っている携帯電話を出して

音声ガイドをこんな風につかっているのよと

実際音を出して下さったり、

時折、失敗談で笑わせてくださったりと。。。

あっという間に時間が経ちました。

すごく些細なことでも、

少しでも快適に生活できるように

皆さん個々に工夫していらっしゃるし

それが大切だとおっしゃってました。




貴重なお話を聞けてよかったです。

やりすぎじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私にとって、この作品に出なければ、この出会いも無かったわけですし、

全てが芝居に反映される訳ではないですが

私は『知る』という工夫で、心や体に入れて

舞台に立ちたいんです。


そして、日常生活でも変化が出てくるはずだし

きっと、お仕事でも役に立つ日が来ると思います。



*頂いた、点字新聞です。
こういうものがあることも知りませんでした。
点字新聞

点字新聞2
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
