スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動★甲子園

この話題をすっかり飛ばしてしまうところだった。。。

今年も熱い戦いでしたね。甲子園。

忘れもしない、沖縄水産高校の悔しい二年連続準優勝。

故・栽監督の

91年の決勝前夜に「優勝旗が渡った時こそ、沖縄に戦後が来る」という熱弁は

まだ少女だった私に深く突き刺さった言葉。

私にとっても沖縄の優勝はとても意味あるものでした。

興南高校おめでとう!!!
沖縄県民の皆さんおめでとう!!!




以下、スポーツニュースの抜粋

 沖縄代表として首里が初めて夏の大会に出場した58年はまだ米国の統治下。当時の植物検疫に抵触するとして甲子園の土を持ち帰れなかった悲話はいまだ語り継がれる。68年の「興南旋風」では中継を見るため街頭から人影が消え、90、91年の沖縄水産の2年連続準優勝に県民は涙した。

 92年生まれの島袋にとって「知ってはいる」という歴史上の出来事だ。今センバツ優勝後、島袋が「目標」と公言し続けてきた春夏連覇は、同校だけでなく沖縄の宿命を背負うことでもあったが「重圧は与えてくれる人がいるから感じられる。避けて通ろうとは思わなかった」。当時の記憶を重ねて、悲願達成を願う島んちゅの期待を、平成生まれの17歳は真正面から受け止め、そして快挙を成し遂げた。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。