

いつか私がおかあさんになったら

『チンチン電車と女学生』
お陰様で終了しました
見に来てくださった方々
本当にありがとうございました☆



第二次大戦を題材にした映画や本には
普段から興味があり、
今回まさかミュージカルという形で
かかわることができるなんて
思いもしませんでした

実はインプロの稽古で出会った出演者の粟島さん辻本さん
『オーディション今週締め切りですよ!一緒に出ましょう』
と声をかけてもらったのがキッカケでした

そのころ特に出演依頼もなく
先々どうしようかと悩んでいた時
まさにタイムリー。運命の瞬間でした


今回の『中野 花江』という女の子の役

恥ずかしながら、彼女は知る人ぞ知る昔の私そのものです(笑)

親にも言われました…

だからこそリアルに演じれるのは自分しかいないと

自負しております。



この公演になんと
当時、広島電鉄家政女学校の女学生だった方が
遠くから4人も見に来てくださいました。

一目見た瞬間から、みんな涙が止まりませんでした
他人とは思えない、なんとも言えない気持ちでした

“生きていて下さってありがとうございます”

その中には運転士第一号の方
脱走された方もいらして
少しですが当時のお話も聞くことができました

  『忘れたくても、忘れられない過去』

何度もおっしゃってました。

でも、ミュージカルを見て

  女学校時代が『懐かしい…』と思われたそうです



本当にやってよかったと実感しました


原作には原爆が落ちた後の
悲惨な実態も綴られています
でも、忘れてはならない過去です
戦争を知らない私たちができることを
していかなければと思いました

いつかわたしがおかあさんになったら

子供にきちんと

話して聞かせたい

戦争は人を不幸にすると

大事な命奪うものだと


    ミュージカル『チンチン電車と女学生』より



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
