

みんなのお祭り

先日、いつも子供ダンス教室をさせていただいている

寝屋川市立教育センターのお祭りに「しばいぬ」として初出演してきました。

もちろん、子供たちのダンスの発表もありました。


いつもは見るだけなのに、子供たちの引率や集合もかけながら自分のこともあり

気持ちがとっても忙しかったですが

年々盛り上がりを見せているお祭り、

今回は職員の方も秘密の練習されて、

素敵なパフォーマンスを披露✩これは一番盛り上がってました!

その後の私たち…出にくかったですね…(笑)


でも、子供たちにバックダンサーとして手伝ってもらい

「幸せの種」と「笑っていこうね」を歌わせていただきました。

私たちしばいぬは、子供たちと共演することが私たちの小さな夢だったので

いきなり叶ってしまって…。嬉しかったです✩


子供たちのダンスも完璧でした。

レッスンでは私は子供を遠慮なく叱る方です。嫌われるんちゃうかと思うくらい。
熱いんで…(笑)

その時言う事聞かなくても、何が大切か解ってるんですね。子供は。

彼らの演技は一生懸命とピュアな心がギュウギュウで涙が出ます。。。

本番後は褒めちぎりました♪


舞台だけでなく、遊びのスペースや屋台もあり。

お昼に食べたお母さんたち手作りの塩麹カレーは絶品でした!


お腹も心も満たされて、幸せな一日でした✩


kosumosu





アウトレットでビルケンシュトック

今年5足目のビルケンシュトック。


やっぱイイわ!コレ!

今まで履いてた靴はほとんど履かなくなりました。
スニーカーなんて雨の日用になってたりするし…。
ビルケンちゃん

土踏まずを押し上げてくれる感じが

心地よいです。

長~~~~く履くためにもお手入れしなきゃ✩

初✩彦根城

ちょっと前のことですが

一度行ってみたかった彦根城へ


まだ青々としたもみじ
青もみじ

彼岸花が満開
彼岸花

城というより山登ってる感じでした。
結構キツイ傾斜!

それにしても彦根城は晴天が似合う!
光の虹かかった♪
彦根5

中はすごく急な作りで、階段落ちそう…
彦根3

色んな眺めが楽しめます!
琵琶湖も綺麗✩
彦根1

彦根2

彦根4

お昼は奮発してステーキ重!
ここのは肉の下に青じそが敷いてあって
近江牛もサッパリ食べられました。
ステーキ重

帰りは湖岸道路を走って
湖岸道路


途中、あまりの暑さに
ガリガリ君・梨を食べ
ガリガリ君梨

たねやでクラブハリエのバームクーヘンを買い
クラブハリエ♪

さらにはひこにゃんが焼き付けられている
ひこどらを買って帰りました
ひこどら

生憎、ひこにゃんの出勤日ではなかったので会えませんでしたが

帰宅後、YouTubeで「ひこにゃん音頭」を見ては

楽しんでいたのでした…。

是非、こちらをどうぞ…
ひこにゃん音頭

レコーディング

夏の忙しい合間をぬって

しばいぬ初のCD作成に取り組んでおりました。

全くの自主制作です。

一生に一度くらいこんなのもいいかな~。

こんな私たちでも聞いてくれる人がいればな~♪

とりあえずやってみてます✩

チャレンジは楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


レコーディング

出来上がり次第またアップしまーーーす✩

念願の広島3

いつか私がお母さんになったら
子供とおそろいの浴衣を着たいな
お祭りの日は縁日にいこう
わたあめ食べて きんぎょすくいしよう♪

いつか私がお母さんになったら
子供とこたつでミカンを食べながら
カルタ取りをして遊ぼう
毛糸で手袋編んであげよう♪

いつか私がお母さんになったら
子供に美味しいお弁当作ろう
炊きたての白いごはんつめて
甘い卵焼き入れてあげよう♪


いつか私がお母さんになったら
子供にきちんと話して聞かせたい
戦争は人を不幸にすると
大事な命を奪うものだと♪

 チンチン電車と女学生より~いつか私がお母さんになったら~


女学生たちが最後に歌うこの曲

何度歌っても心にズシンとくる曲

そして悲しいニュースを見るたび、頭の中を過ぎる曲

少女たちの小さな夢と未来への大きなメッセージをダイレクトに届ける曲


初演メンバーの一人であり、広島出身の子が

今回二回とも観に来てくれました。

私ったらすっかり名前を忘れて失礼しちゃいましたが

チン電愛の素晴らしい彼女は

二日目にこんな差し入れをしてくれました。

甘い卵焼き✩
甘いたまごやき
「甘い卵焼き焼いてきたけん、お母さんの歌頑張ってね~」

広島弁ネイティブ発音で楽屋まで持ってきてくれました。

朝一番に作ってきてくれて、まだ温かくてほかほか状態

皆勤賞出演者で今回は級長・菊江さん役の山川ちゃんと

泣きながら受け取ってみんなで食べました…

やさしい甘さで愛情がぎっちぎちに詰まった美味しい卵焼きでした。

今思い出しても泣けてきます。。。

この味一生忘れないからね!



千秋楽も涙涙で無事に終わり

終演後に皆で作った千羽鶴を「平和の子の像」へ持って行きました。

ほんとにお天気がよく秋の風がきもちよく吹く中

みんなで「椰子の実」を歌った。

その勢いで

「チンチン電車と女学生カーテンコール」

を歌いました✩もちろんアカペラで!

チンチン電車の一日~少女たちの一日~もしも生まれ変われるのなら

とメドレーになっている曲。

さっき本番を終えたばかりの私たち

本番の余韻と平和への祈りと

今日でこのメンバーとはお別れという寂しさと

女学生の卒業式みたいな雰囲気と…

気がつけは皆、泣きながら歌ってました。

そしてそして、平和記念公園に来ていた見知らぬ方たちが

円になって歌う私たちの周りにどんどん集まってきて

最後まで聞いてくださり、自然に拍手が起こっていました!

結構な人だかりになってしまい、恥ずかしい気持ちもありましたが

共感してくださったようでした。

舞台の上だけじゃない、こうやってメッセージを発信することこそ大切なことだと思った。



6年の間、この作品を通して、貴重な貴重な体験を山ほどさせていただいています。

これからもしっかり語り継いでいこうと改めて思いました。



さあ、みんなはバスで帰阪の時間
お見送り
私は後からゆっくり帰ることにしていたので

お見送りをさせていただきました。

今生の別れのように私が見えなくなるまで手を振ってくれて…

みんな、ありがとう!!!


素敵な仲間に感謝です!!


そして、出来るだけ早く次回公演が決まるといいです!

この勢いを止めてはなりません!!!!!




未来のチン電日記につづく…
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
