

念願の広島2

怒涛の舞台場当たり稽古!

ほぼ休憩なしの8時間…。

貴重な時間を無駄にはできませんがキツいのは皆同じ。

くたくた~。



泊まったホテルは18人部屋!

二段ベットがぎっしり詰まったお部屋に女学生軍団貸切!

リアルな宿舎生活擬似体験✩

劇場で配布されていたお弁当をやっと食べて

移動と稽古の疲れで、みんなすぐに眠りについた。





初日の朝。

後から広島入りした春ちゃんの場当たりから。
舞台稽古


そして予定どおりのゲネプロ!

広島キャストが現地でやっと合流して稽古したにもかかわらず!

普通でも予定どおりにはいかないもんなんですが

奇跡的に滞りなくスムーズに事が運んでいきます。

今回も当時運転士をされていた元女学生の方たちが
観に来てくださいました。
楽屋でお話を聞く時間もあり
辛い原爆の体験を涙ながらに語ってくださいました。
私たち、聞いて泣いて終わりじゃありません。
伝えなきゃ!!という使命感がみんなの心に刻まれました。


そして迎えた初日本番。

舞台に板付いた瞬間3階席の扉が開き

お客様がぞくぞくと入ってくるのが見えた瞬間

なんだか別のスイッチが入りました。

当初は3階席はクローズの予定と聞かされていたので

本当にびっくりしました。


カーテンコールも終え

ダブルコールが鳴り響く会場

幕内では控えている仲間のすすり泣く声が響いていました。

もちろん、私も泣いていました。

再度舞台に出ていく私たち。

頑張って笑顔を作ってみても、きっとゆがんでいたと思います。


本当に本当に嬉しかった!

色んなことを耐え忍んで

諦めずにこの作品に携わってきて良かったという瞬間でした。

皆の思いが伝わり、動いて下さる方がいて

ここに繋がって行ったのだと…




充実感と疲労感一杯で帰ったホテルの全員のベッドに

!!!!!!
贈り物?サンタさんやーーーー!ってみんな騒いでる。
サンタさん?

共演者の親御さんからのプレゼントでした。
チンチン電車クッキー✩
サンタさんありがとう✩

さらに疲れた体に最高の差し入れが…
黒い真珠2

すんごいでっかいピオーネ!!
黒い真珠1

みんなで頂きました♪
コレ、信じられないくらい美味しかった!!!

つづく…

念願の広島1

すっかり報告が遅くなってしまいました。
マメにアクセスしてくださっていた方、すみません!

大盛況の広島公演でした!!!
言葉で言い尽くせない程の感謝の気持ちで一杯です。

応援してくださった方、劇場に来てくださった方、宣伝に協力してくださった方、
楽屋まで来てくださった方、スタッフ・共演者の皆様、本当に本当に
ありがとうございました!!


バタバタの広島公演、あまり写真を撮る暇と体力がなかったのですが
思い出をレポートしまーす。


まずは21日早朝、大阪市内から貸切バスで元気よく出発!
小枝子と花江2012
お母ちゃんもすぐ傍に
お母ちゃん2

そう、元気よくのハズでした…



しかし…



ま、まさかのバス酔…不覚です。。。(|||▽||| )



やはり病み上がりから始まった稽古。
最後の追い込みに体も疲れていたのでしょう。。。

着いたらすぐに舞台稽古。
コレはヤバイ!!!!
パーキングに止めてもらい、即新幹線に切り替える判断をし、
高速を降ろしてもらい
皆様に多大な迷惑をかけつつ
一人で広島に向かうことになりました。

体はしんどい、頭の中ではあの台詞がグルグル…
桐子「ごめんね、みんなに迷惑かけちゃった…」


しかし、やってしまったことはしょうがない!
これ以上の迷惑をかけないぞと
体を癒しつつ向かい
バス組よりも早く広島に到着。
ゆっくりとチンチン電車に乗って平和記念公園に向かった。
原爆ドーム2012

平和2012

快晴の広島。
秋の空気に気持ちも落ち着き、修学旅行か社会見学の子供たちを横目に
国際会議場に到着。

往来の劇団員さんが優しく迎えてくださり、
稽古が始まるまでの時間、ゆっくりと休ませてもらった。


とんだ出だしじゃ!!!!!


つづく…

出演情報:チンチン電車と女学生2012 広島公演

チンチン電車と女学生2012

広島電鉄電車開業100周年 
  音楽劇「チンチン電車と女学生」

    (平成22年度 大阪文化祭賞・奨励賞受賞作品)


公演日時
2012年
9月22日(土) 16:30 開場・17:00 開演
9月23日(日) 11:30 開場・12:00 開演

場所:広島国際会議場フェニックスホール(平和記念公園内)

料金
一般    前売券 ¥4.000 当日券 ¥5.000 
高校性以下 前売券 ¥2.000 当日券 ¥3.000

全席自由席


チケットのお問い合わせはこちらのメールでも受け付けております。
kiyomin5@mx5.canvas.ne.jp 


以下のサイトにも情報載ってまーす✩
ステージ21
広島電鉄電車開業100周年
劇団往来HP
Romantic Techno Music




~史実に基づくフィクション「チンチン電車と女学生」って?~

今も広島の街には、チンチン電車が走っている。

昭和20年の広島。
原爆が投下された日
広島の街を走るチンチン電車に乗務していたのは
十四歳から十七歳の少女たちだった。

戦争中、男性乗務員が次々と戦地に赴く中
運転士や車掌が不足した。その空席を埋めるべく
敗戦までのわずか2年半の間だけ存在した「幻の女学校」があった。

「学業をしながら乗務員として給料がもらえる」

広島電鉄家政女学校

各地から集まった14~15歳の少女たちは
勉強のかたわら乗務員として育成され、
市内を走るチンチン電車の車掌、運転士として活躍します。

広島の交通を支えた十代の女学生たちは
チンチン電車の窓から何を見て、何を思ったのでしょうか。

そして運命の8月6日がやってきます。





お稽古レポート~千羽鶴~

昨日は最後の通し稽古でした。

広い稽古場で感覚をつかみ劇場入りにそなえます。

こちらは主演のお二人。

神くん演じる慎太郎と杏子の歌の稽古

神くんは一度ミュージカルで共演していて

12年ぶりの再会が同じ高橋先生脚本の作品になるとは…
杏子・慎太郎


劇団さんから休憩に差し入れを頂きました✩

わたしはエビの細巻きを一本。

食べてしまってしっぽだけの図
エビのしっぽ
張り詰めた空気のシーンも多いので

集中が解けるとどっと疲れが出ますが

休憩中はくだらない話で盛り上がることも。



楽しい稽古も今日で終わり。


千羽鶴
恒例の千羽鶴作り

広島公演の時は必ず。

平和記念公園と広島電鉄へ

今回は二つは厳しかったのですが

今日の稽古終わり残ってみんなで仕上げました✩

あ、杏子ちゃんのリラックスポーズが入っちゃいましたね(笑)

色んな人が手伝ってくれました。

皆の思いも一緒に連れて、明日早朝広島に向かいます。

4年ぶりの広島公演。

出演者・スタッフ一丸となって思いを伝えます。

どうか一人でも多くのひとが観に来てくれますように。

お稽古レポート~おかあちゃん~

昨日は衣装をつけて通し稽古をしました♪

稽古場が一気に戦中日本になります。

モンペ、国民服、軍服…贅沢は敵という時代。

でも現代の私たちから見ると色も柄もレトロで新鮮。。。


すっかり着慣れたモンペや制服で花江も気合が入ります✩


さて前回から登場の花江母・サチ

今回も岩崎さんでーーーーす!

顔を見ると「おかぁーーーーちゃーーーーーん!」って言ってしまいます♪

パワフルで楽しいおかあちゃん。

街のシーンやチンチン電車のシーンにも母として出てくるので

探してみてくださいね…ええ、とっても目立ってます(笑)


早速親子写真。似てますか??
おかあちゃん✩

いよいよ今週末本番。

広島在住の方、お近くの方、是非足を運んでください!
そして、この史実を一緒に伝えていきましょう!!!

チン電美女と餃子

先週のお話。

今回の美女ゲストちゃん3人を

我が家にお招きしました✩

駅で待ち合わせしたその場から華やかな空気が漂っていましたよ~


そしてこの日のメニューは餃子!

もっと可愛いもん作れよって感じでしたが

野菜も肉も食べれて、皆でワイワイできるものって考えてのチョイス。


普通の餃子と枝豆とチーズの餃子

みんなにもお手伝いしてもらいました~♪


美女と餃子

右:アイドル・島居香奈ちゃん(柳子役) 
左:元宝塚、現女優・塩月綾香ちゃん(杏子役)
綾香&香奈

ちゃっかりポーズはアイドル・小原春香ちゃん(マユ役)
春ちゃん
春ちゃん、TVぴあで連載中
アイドル小原春香

私は明らかに浮いてる~~~(笑)
引き立て役で一緒に撮りました✩
浮いてるよ~

私ったら完全に食堂のオバちゃんでした☆彡

可愛い子に囲まれて嬉しいのは男だけじゃなくってよ!

顔だけじゃない、中身も素敵は女性たちです。

ということは、素敵な作品になること間違いなし!!

つかの間の楽しい時間を胸にしまって

稽古・稽古・稽古!本番までノンストップです!!!!!



お稽古レポート~花江

一組、中野花江です!!!

初演からずっとやってる女学生役・花江ちゃん。
運命の出会いから、今回で5回目。
何度やっても楽しい♪
毎回生まれ変わった気持ちになるし、どんどん細胞が増える感じがする。
脚本の高橋知伽江先生最高!

hanae

前回の公演より
お母さん♪

今回もイモくさく一生懸命がんばります!

お稽古レポート~その4

稽古が終わっても

ほとんどの子が残って自主練と復習。

初めて共演する人同士、随分ギクシャク感がなくなってきて

それぞれ、役割分担もできてきて

それと同時に、みんな昭和初期の女学生に変身していくんですよね。


♪からだを鍛えよう~ いざとな~れ~ば~ 女でも戦える~♪
   (M:少女たちの一日)
竹槍とナギナタの訓練のシーン
本気で危ないので、持つ位置や扱い方など念入りに…
竹槍


歌の自主稽古
一音入魂!
真ん中にいるのが今回4代目音楽部長の渋谷晴香ちゃん。
ま、私も補佐のくせにエラそーにしてまっす(笑)
音とり


歌、スペシャルゲストの力もありますが、もうすでに前回超えてますよ♪
ご期待ください!!!

プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
