

祝福と祈り

感動のバースデーサプライズになりました☆

お昼のフェア終わりで

聖歌隊・奏者みんなで演奏して

牧師先生に祝福のお祈り☆

朝から沢山のプレゼントを貰っていた彼女に

やっと“おめでとう”を言えた。

号泣する姿に貰い泣き。。。

もちろんバナナマフィンもプレゼント♪

笑顔で頑張ってる人には何かしたくなる。

愛されキャラのYちゃん、これからも頑張って!!



長い一日が終わって帰りの時

牧師先生にいつものように「おつかれさまでした~~」

って言ったら、呼び止められ

「いつもお世話になってるし、リーダーシップとって頑張ってる。
あなたのこれからの為にお祈りしたい。」

って、先生と仲のいいオルガン奏者さんと

私の将来の夢や希望がいい方向に向かうようにと

三人で手を取り合ってお祈りしてくださった。


ホント突然だったけど

二人の気持ちが本当に嬉しかった。

仕事で疲れていたのと、実際色んなことで悩んでいたのが

スッキリして、パァ~~~ッと開けた感じがした。

不思議な感覚でした。

私はクリスチャンではないですが

大きな意味で神様はいると信じています。

この出来ごとからしても

周りからの応援や力添えも全て導きなんだろうな…

何かに気付きなさいっていう暗示。

いつも見ていてくれている人がいてて

言葉や行いで表してくれて。。。

ちゃんと受け止められる自分がいて。。。

バースデーサプライズの御褒美を早速もらった気分。

牧師先生が新郎新婦にメッセージとしてよく言ってる言葉を思い出しました。

『良い種を撒きなさい。そうすれば良い実を刈り取ることが出来るでしょう。』


感謝感謝の一日でした♪


バナナマフィン

今度はケーキ♪

またまた久々に焼いてみました。

あさっては仕事で持ちつ持たれつの関係で仲良くさせてもらってる人

と言っても私よりかなり歳下のすっぴんで仕事できるくらいピッチピチの子。

のお誕生日☆

社会の荒波にもまれていると自然にしっかりしてくるもんです。

毎週毎週感心させられますよ。彼女には。。

いつも笑顔。一日笑顔。なかなか出来ないですよ!!

私は彼女のストレスを回収する収集車ってとこです。

その役やってあげないと、きっと彼女は潰れてしまうくらい

キツイ仕事をしてます。

明後日はこれで彼女の笑顔を全開に!!

バナナマフィン

応援記

もう御存知の方も沢山いらっしゃるかと思いますが

劇団ピープルパープルの脚本・演出の宇田学さんが

フジテレビCS放送のドラマの脚本を担当されているとのこと!!

日本初の3Dドラマだそうです。

『TOKYO コントロール』

東京航空交通管制部、管制官の方々の物語

2011年1月19日放送開始!




この朗報を知って、
 
ORANGEでお世話になったからには

宣伝せねば!!

…って頼まれてもないくせに、やっぱり嬉しくて☆

ピーパーさんの他の作品も観ているんですが

宇田さんの脚本には本当に感動します。

ハートフルかつソウルフル!

いや~今回のドラマも楽しみですね♪



宇田さん、おめでとうございます!



詳細はコチラから…

ピープルパープル

フジテレビ

お土産・お呼ばれ・手作り

人が作ってくれたご飯は

ほんと美味しい☆

私もよくお客様が来た時に作るタイカレー。

この日は逆に御馳走に♪

およばれ
かわいい食器で美味しさ倍増!


私はお土産にクッキーを焼きました。
めっちゃ久々でしたん。。。
クッキー1

クッキー2
焼きムラも手作りの醍醐味。


次の日はお客様が来宅。

シチューから作ったグラタンは初挑戦☆
パンもうまく焼けた~♪
ぐらたん

おいし~い!ってたくさん言って、たくさん言ってもらった。

幸せの手作りライフ。

遠足☆

急激に寒くなったこの日、

酒とあんこの民ちゃんと

彼女が最近知り合った方が

計画して下さった“長岡京巡りの旅”へ参加させていただきました。

長岡京って自宅からすごく遠いイメージだったんですが

意外と近いってことがわかり、うれしい発見♪


長岡天神の駅で待ち合わせて

すぐ近くにある長岡天満宮へ

3人とも晴れ運を持っているということで

御天気もバッチリ!

とっても静かで、空気がおいしくて
いい感じに紅葉してます。
ツツジの季節もオススメとのこと
長岡天満宮

もみじは真っ赤☆
去年は残念だった紅葉も今年は綺麗みたいですよ。
もみじ2010

午後はサントリービール工場へ
サントリービール工場


ビールができるまでの工程を見学

綺麗なお姉さんが案内してくれて

通路なんかもちょっとしたアトラクションでした。

見学の最後はもちろん試飲。

出来たて新鮮プレミアムモルツを

グラスで…


この方が案内してくれたキョウさん
何でも知ってて、明るくて、フットワーク軽くて
そのパワーに圧倒されっ放し…
恭さんと
晴れ3人
最近はあんまりビールは飲まないんですが

きめ細かい泡が美味しくて

鮮度の良いビールはここまでうまいか!!

感動の味でした☆




のどかな街を散歩しながらあちこち巡り
なんだか、大阪に帰りたくない気分でした。
のどか…

恵解山古墳(いげのやまこふん)という、
本来は大きな前方後円墳
:民ちゃん撮影
古墳を登る


今回はお休みで開いてなかったですが
こちらは勝竜寺城
勝竜寺城

神足(こうたり)神社の近くにある町家でお茶


道すがら、通りがかりの小学生たちが

「ニジー!ニジー!」と叫んでる。

もうすぐ3時だけど…なんて心の中で突っ込んでたら!

「まだ見えてる~!」

ん??????

おおおーーーーー!

虹のカケラ
不思議なカタチ 虹のカケラでした。。。


景色や空気やおもてなしの気持ちや

いいものたくさん頂いた日でした。

キョウさん、民ちゃんありがとう!!

日々御忙しいキョウさん

「毎日あちこちに行く。時間が足りないのがストレスだな~」

本日の名言でした。


見習わなっ!

言葉・言霊

本番が終わって10日ほど経ちますが

まだまだ感想を書いてくださる方

メールしてくださる方がいらっしゃって

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これは『チンチン電車と女学生』と同じ現象です。

内容が違えど、それだけ感動していただけたということで

出て良かったな~とほんとに思います。


私はこうやってブログに思いを綴ります。

お客様はアンケート以外に、直接思いを書いてくださる。

色んな方がブログを探してあててくれて

カキコミしてくださることって、ほんとに幸せなことです。

みなさんの言葉・言霊が伝わって

また私も頑張ろうって気持になります♪


さて、少ないですが公演の写真をいただきましたのでアップしたいと思います。

郭さんが「月が見える」というシーンですね
このチャイナの衣装、ダブルの若木さんも私も大好きなんです☆
赤いハートと蒼い月2


こちらはラストシーン
舞台の上が一気にあったかい空気に包まれます。
赤いハートと蒼い月1


写真を見て改めて思います。

私は身長も低いし、手足も短い、美人じゃない。

かつて、舞台に立つ上でコンプレックスで悩んだ時期もありました。

でも、五体満足に生まれてきて、誰かに感動してもらえる作品に出合って

芝居や歌やダンスを通じて、伝えることが出来てる。

大きな劇団に所属してなくても、テレビに出なくても

私にもやれることがある。幸せなんです。

それだけでいいんですよね。





最後にこちらは先日ステージ21のスタジオに出向いた時に撮っていただきました。
真ん中の徳原くんはチン電にも出演した後輩で
今、音楽座というミュージカル劇団で活躍中
偶然来ていたので久しぶりにおしゃべりしました♪
後ろの左端は幡野ちゃん。赤いハート学校公演では“月玲”を演じてます。
取り囲むのは今21にいる在校生。
みんなも見に来てくれました☆
今回の役作りのこととか質問されて、知らない間に熱く語ってしまい、
ミニ講義になっちゃいました。
21後輩陣


てっぱん

見てます☆

いいですね~~。泣かせてくれますね~~~。

土曜日のまとめて放送を録画してるんですが

見終わると、毎回ええもん見たー!って気にさせてくれます。

大阪と広島の話ってのも

私を引きつけてくれるんですがね♪





じゃけーじゃけー

  やねんやねん

じゃろじゃろ

  せやせや

大阪弁と広島弁が入り混じって

ほんまに楽しい!!

夢叶う

楽しかった本番の余韻に浸る日々です。

すぐに仕事もあって、のんびりはできませんでしたが…



短期間で役を自分に入れ込むことが出来たのは

大収穫でしたが

今回はなんといっても“歌”です。

この作品で初めてオリジナル曲のソロナンバーをガッツリ二曲

歌わせていただいたんですが
今までもちょっとはありましたよ♪

自分でもこんな日がくるとは思っていませんでした。

ミュージカルがやりたくてこの世界に足を踏み入れて

かれこれ10年以上になります。

芝居の舞台の方が多いので歌はほったらかし…

ミュージカルは歌が重要なのに…

3年前、“歌”に本腰を入れて、遅いスタートを切りましたが

一つ一つ結果が出て、ここに至ったと思います。

もちろん失敗も沢山。。。

今回だって、果たして皆さんの心に響く歌になっていたのか

役として歌えていたのか…まだまだ未熟な部分はありますが

でも、一つの“夢”が叶いました☆

あきらめなくて良かったです♪


赤いハートがあれば、蒼い月が見えて勇気が出る

自分の蒼い月を見続けていけるように、日々を過ごすこと

これからの“夢”です。

我成長

タイトルは中国語じゃないですよっ

無事に終了しました。

行楽シーズン真っただ中、御忙しい中、

日曜日は足元の悪い中、御来場くださってありがとうございました!!

共演者の皆様、スタッフの皆様お世話になりました。

この短期間で役をがっちり体に叩き込めたのも

皆様のおかげです。

そしてそしてこの方の存在は欠かせません。

姫様こと若木志帆さん
姫さまと
ほんとに優しい方です。
千秋楽はカーテンコールが終わるのを
舞台袖で素敵な笑顔で待っててくれました。
大泣きしたのは言うまでもありません。
ダブルキャストって色んな意味で難しいものがあるんですが
こんなに楽しいダブルはなかったです☆
姫様ありがとうございました!!


今回、特に視覚障害者の方をご招待してという企画は

ちょっと今までにない経験で、

私にとって大きな収穫でした。

ヘルパーさんや盲導犬と一緒に来られていて

副音声で聞いてもらいつつ

耳で、体全体で観てくださってる姿に

こっちが感激しました。

反応もすごく敏感でした!


こりゃ~大変だ!!

自然と台詞や歌の“言葉”に魂が入っていくのを

自分で感じていました。

特に私が演じた「郭小麗・郭さん」は

地味な役で台詞もそんなにないんですが

ストーリーの中ではかなり重要なことを言う人なんで

しっかり確実にと思い、演じていました。

そして涙されているお客様に貰い泣きしそうでした。。。


さらに、今回は大切な出会いもありました。

生演奏で中国笛を演奏されていた・楊雪元さん

全盲でいらっしゃるこの方

この作品もモデルとなった青木陽子さんの教え子です。

幼少のころから音楽に携わり

本編ではソロも歌われました。

と~~~~~っても明るい方です☆

たまたま電車で会って、お話する機会があったんですが

声がどんどん大きくなってひやひやしましたが

楽しくなって、そんなことどうでもよくなってしまいました。

カーテンコールのご挨拶で

「今、日本で生活していて、本当に幸せです。
温かく見守ってくださる皆様のおかげです。」

と言ってらして、涙しました。

人と人の繋がりの大切さを学びました。




私はこの作品が好きです。


itadakimono
素敵な差し入れもありがとうございました!!
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
