

出演情報★

劇団往来

音楽劇
  『赤いハートと蒼い月』

       作:冨川 元文 作曲:瀬藤 幹 

2010年 10月30日(土)
             13時~
             17時~♪
          31日(日) 視覚障がい者ご招待公演+一般公演
             11時~
             15時~♪
*ダブルキャストの為、♪印のみに出演します*

   場所:ロート会館(ロート製薬株式会社内)
        地下鉄千日前線・北巽から徒歩10分
          →地図
   料金:前売り\3500
       当日 \4000



後援:大阪府・大阪市・生野区区役所・毎日新聞大阪本社・毎日放送
協賛:ロート製薬株式会社

チケットは下記のアドレスに御連絡くださいませ。
 前売り券をご用意いたします。
    →kiyomin5@mx5.canvas.ne.jp



 あらすじ
視覚障害者である鈴木耀子は中国・天津の胡同で中国の視覚障害者と一緒に日本語学校を作る夢を抱いている。しかし、いざとなると資金も掛かり、それは生易しいものではない。そんな時、中国で行われている合唱コンクールに優勝すれば、資金を出してくれると言う話が舞い込む。耀子は、日本語を学んでいる視覚障害者と共にコンクールを目指して歌の練習を始める。だが、いざとなるとこれも簡単ではない。一番大事なことはどうやってコンクールに優勝できるかと言う事だ。優勝しなければ資金は手に入らない。かつて旧日本軍によって痛めつけられたある老人は孫が、そのコーラスに参加する事を快く思わない。耀子に心を寄せている日本人や手伝いの若者達は耀子の無謀な行動に不安を抱く。そんな時、仲間が去って行く。だが耀子は諦めない・・・。彼女に見える蒼い月、今、失われようとしている真実の愛を美しく歌い上げる音楽劇。


実在人物・青木陽子さんをモデルにした作品。
ほぼ実話だそうです。
私の役どころは、耀子のもとで日本語を学ぶ、視覚障害を持った中国の女性・郭小麗(かくしょうれい)。
どの曲も綺麗で耳触りのよい音楽。ソロも何曲か歌います。
往来さんはこの作品を本公演と各地の学校公演で上演されています。
実際、私も中学生対象の学校公演を見せていただき、
生徒達がぐっと引き込まれていたのが印象的でした。
私も観終わって、どんな状況であっても希望を持って前向きに生きることの大切さを感じました。
3年ぶりに本公演の演目として上演。
31日は視覚障害者の方をご招待しての公演。

私にとって、また一つ大きな成長につながる作品になりそうです。
この秋、皆様に心温まるプレゼントができますように…


「赤いハートと蒼い月」の前回までの公演などを特集したページがご覧いただけます
劇団往来ホームページ

試練を超えて

初日無事に終了しました!

台風VS晴れ女は勝利!!今日のほうが雨心配…

そして、ぶっつけ本番で新たなチャレンジにも

勝ちました。

私にとっては初めての快挙☆

お客様の反応も上々。

今日の出番は15時の回

視覚障害者の方も大勢見に来られます。

是非見に来てください♪

本日

本番です!

台風なんかに負けてられません!!


お客様へ

駅からロート会館まで15分くらいかかります。意外と距離あります。

お天気次第で

タクシーなど利用された方がよいかもです。。。


さあさあ、舞台稽古になると

やはり状況は変わるものです。

最後まで妥協しない演出家と戦って参ります!

台風を忘れるくらいの作品になるよう

全力で頑張ります!!

姫さま~☆

とお呼びしてます。この方を

wakaki
私とダブルキャストの若木志帆さん

元・OSKの娘役のトップさんです☆

なんで、そのような方と私がダブル…?

お陰さまで見た目も中身も全く違う役になってますけどね♪

両日見る方、お手柔らかに。。。

しかしながら、素敵な女優さんです。

後入りの私をガッツリ支えてくださるし

誰にでも優しくて、三枚目な面も持ち合わせてらっしゃるし

ほんと、大好きです♪

maria & siho
おっと、こちらは左・主役の鈴木耀子役:西川マリアさんと姫様の

ツーショットです。

マリアちゃん、すっぴんでこの肌!

タダものではありませぬ…

澄みきった綺麗な声が魅力です。

乞うご期待!!



いよいよ明日から小屋入りです。

最後まで気を引き締めていきたいと

そして楽しんでまいります!!!


直前まで

広島出張で大忙し☆

こんなに行くことになるなんて…。

御縁は大切です。


火曜日に帰ってきてすぐに子供ダンス♪

発表会前の最後の練習。

気合満天の子供たち

本番に私がいないので出入りも含めて稽古。

ナカナカ上出来です!!

小道具のカサが壊れるくらい頑張りました。


さあ、あとは自分の本番☆

しかしながら、台風が心配ですね……。

いくら晴れ女でも台風には勝てそうにないです。

お客様が無事に劇場に来れますように。。。

内容は台風なんて忘れるくらいハッピーな作品。

心温まるお話ですので是非いらしてくださいね!!



今回も写メ撮る時間がなくて…
やっと撮れたのがこの二人
左・メアリー役:西岡紫乃ちゃん 21の後輩です☆
右・月玲役:瞳梨音(ひとみりおん)ちゃん
N&H
はっ!!!二人とも私とは別の回に出演してる。
今気付いた…
今日は最後の稽古。共演者の写メとれるかな~?

写メもがんばろ~♪

昨日のこと

久しぶりの歌レッスン♪

師匠に無理言って早朝からのレッスンをお願いした。



公演の曲みてもらおうとカバンから

カラオケのCDケース取り出すと



なんか軽い…



…シャカッ…





||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||




中身あれへん!!!!!!!


CDは家のデッキの中…



ボケボケ全開な私…

そういうところめっちゃキッチリしてそうってよく言われる。

あははははーーー

全然…

また、やってしもたーーーー

自分に腹立つほんまに。


師匠は大らかに笑ってくれました。

たまたま、ICレコーダーに入れてたので

マイクをくっつけて音を拡大。

なんとかレッスンできました。





ボケボケなんですよ。私。

一人の力 みんなの力

御心配おかけしております。

太る覚悟で食べまくり、気合で治してやる\(*`∧´)/ と

日々過ごしておりまして

やっと体調が回復してきました。

周りにも風邪ひいてる人たくさんいます。皆さんも御気をつけ下さいませ!!



さてさて、先日の稽古も集中して行われました☆

私も少し、いいものが見えてきました。

病気で何もできなかったことがかえって役に立った感じです♪

ん~しかしながら、ダメ出し無さ過ぎて怖い…。

それに引き換え演出からのダメだしをうまく消化できずに

モヤモヤしている共演者も何人かいて

頑張れー!とつい自分のことをほったらかしてしまう。

その人が頑張らないといけないんですが

やっぱり芝居は一人ではできないのですよ。。。

相手役だったり、共演者が投げる球を変えてみたりしないと

変わらなかったりするんですよね。

この日は特に思いました。

この作品も何回も公演されていて

ずっと出てると慣れが出てくるもんなんですが

ほったらかすんじゃなくて

変化球で助けあって行けたらと。

そしてその変化球に気付ける役者でいられたら。


かつて私も、そうやって沢山支えてもらった経験があります。

微力ながら私もできることやってみます。



今度は

風邪ひいてしまいました…

こんな大事な時になんてこったい…(*´ο`*)=3

3連休がよほどキツかった模様…。

喉の薬を大量投与してもらっている最中なのに

昨夜は鼻づまりで眠れず

朝から死にそうになりながら近所の内科へ

待ち時間が耐えられないくらいしんどくて

ふらふらで帰宅。

あまりに何もできないので母に来てもらい

子供のように看病される。

歌のレッスンも急遽キャンセルしましたが

母のお陰で食べる元気が出てきて

半日で回復。

今、こうしてブログ更新できるくらい。

今日は他にもキャンセルした用事もあり

皆さんに迷惑かけてしまいましたが

いいよ~大丈夫よ~御大事に~☆とメールをいただくと

ホッとして休養できました。

この一言がありがたいですね(*T▽T*)

普段めちゃめちゃ気をつけてるんですが

思いのほか体力落ちてるんでしょうね。。。

明日は仕事です。

なんとか頑張れそうです。

しっかりと見守り係を務めたいと思います☆

子供パワー★

30日は自分の本番とダダ被りで子供ダンスの発表会。

本番を見守れないのは残念ですが仕方ありません。

昨日はレッスンで

振付をギュウギュウ詰め込みましたが

覚えるスピードにはこちらがびっくりします。

先週まで、スネてぷらぷらしてた男の子が

やる気になって、しかもちゃんと覚えてる。。。

チラチラレッスンを見ながら覚えていた模様。。。スゲ~~~!

楽しんで踊れる振付にはしてるつもりですが

しっかりとそれを受け取ってくれてます。

楽しいから覚える。

基本なんですよね♪

あと二回のレッスン。

私も本番まであまり時間はありません。

昨日は仕事でグッタリ疲れていましたが

子供たちのパワーにおしりをたたかれていたようです。

勝手にテンション上がってました。

うんうんいい感じ☆

あっちもこっちもがんばろう!!

偶然

今月はあちこちから見に来て~とお声がかかっておりまして

基本、御案内の先着順で観劇させていただいております。

先週金曜日に久しぶりに観劇。

で、以前客演でお世話になっている劇団天悟さん

鬼シリーズと申しましょうか、

私の好きなシリーズの完結編ということで

楽しみにしていきました。

知ってる役者さん、舞台人が大勢出てました。

さすがなパフォーマンスに勉強させていただきました。

指定席だった客席では、となりに知り合いが!

おしゃべりしながら周りを見ると

高校の先生が!!

誰の知り合いでいらしたのだろう…?

あちこちに知った顔があり、一人で懐かしんでいました。

生憎、声がカスカスな日だったので

ほとんど声をかけられなかったです。。。


舞台は初日にしてダブルコール。

ちょっと長いな~とは思いましたが

楽しかったです♪

怒涛の…

3連休が終わりました。。。

頭も体も精神もクタクタです。

充実の連休でした。

特に10日!この日がネックでした。

2010年10月10日大安ということで

結婚式された方、全国的に今年一番の組数だったと思います。

うちだけで13本ですから…。

これでも東京のとある式場より少ないんですよ~~。

イレギュラーも満載。

なんとか無事に終了。


そしてゆっくり休むどころか、この日に限って長時間の稽古…

稽古後、ダブルキャストの若木志帆さんに

動きのレクチャーしてもらい、そのままワッキャワッキャとしゃべりまくり

疲れてたけど楽しい時間を過ごす。

一日お腹すいた感覚もなく過ごして

食べたか食べてないかもよく覚えておらず

家路に着くころには胃腸がシクシクしてました。。。


んで、次の日。

広島で初ブライダルフェア開催だったので

早朝の新幹線で現地に!

朝から快晴で、気分新たにお仕事★

東京怪物音楽家たちによるミニコンサートもあり、半分お客様気分で堪能♪

何人かで平和公園を少し観光できました。

ほんとに天気がよくて暑かったくらい。

帰りは帰省ラッシュの中、

切符の手配の手違いから、初のグリーン車に乗ることになり

広々と優雅に爆睡しました。


久しぶりにハードなスケジュールだったんですが

仕事でちょっとした差し入れをいただいたり

気を使ってくださったり

今までの成果が認められたり

いいことが沢山あった連休でもありました。

感謝です。

また今日から新しい一歩が踏み出せそうです★

声のドクター

喉が~~~!

やばいやばい(T-T*)

只今、声がガラガラ…

疲れやら季節の変わり目やら

練習しすぎで。

昨年ストレスで声が一気に出なくなる事件がありましたが

使い過ぎでというのはあまりない…。

あわてて師匠・しのぶさんに見てもらうと

発声フォームがダダ崩れでした。。。

今回の歌、私にとってはちょっとキーが高い。

見事にやっちゃいました。

まあまだ時間はあるので大丈夫かと思いますが

病院より先に師匠の元へ。

一番のドクターです。

ネジをしめて

本格的に稽古が始まりました。

初・中国語の台詞!!!

今日は先生がついてのレッスンもありました。

私は台詞一つと歌の中で二つ出てくるくらいで

みんなに比べれば、ほんのちょっとですが

劇中はテロップが出ます。

チンチン電車では“広島弁”

基本、方言がすぐに移ってしまう人なんで全く苦労しなかったですが

外国語は舌の使い方が違うのでどんな言葉でも大変。

でも新鮮で面白い♪

ほんと面白い!!



あと、ひと月きっちゃって焦りも出ますが

うちの師匠曰く、

「ニューヨークでオペラの稽古見させてもらったけど
一週間くらいしか稽古無いよ~。場合によったら3日。
かなりカルチャーショックやったけど…」

ひょえ~~~~!!

日本では舞台の場合、大体二カ月くらいかけて稽古するんですよね。
  モノによりますが。

オペラって一幕二幕三幕…結構長い作品ばかり…

ガンガン歌。しかもダブルキャストで別の役もやらないといけなかったり。

それだけ、やる側のプロ意識が高く、準備万端で稽古にのぞんでいる証拠。

これが当たり前らしい。。。


意識高くやってるつもりですが、私なんてまーだまーだ甘甘ですよ。

昔は稽古嫌いだったんですよね~~。

ピアノ習っても、練習するのが嫌でしたホンマに…。

今は稽古しないと不安でしゃーない!

今回は今までに比べるとほんとに少ない稽古。

なので、いい勉強になりそうです。

がんばるぞーーーーー★

工夫

昨日、福祉センターにお邪魔して

視覚障害者の方にお話しを聞く機会を持たせていただきました。

その方は全盲ですが、お子さんもお孫さんもいらっしゃり

とってもしっかりしてて、優しい方です。

出演者数人で行ったのですが

引率の方以外、みんな固くなってて、どうしていいかわかりませんでしたが

「何でも聞いてくださいね。」

と言うと、出されたお茶をどうやって持って飲むか、から始まって

次々に色んな話をしてくださいました。

点字の読み方や白杖の持ち方、歩き方

御自身が持っている携帯電話を出して

音声ガイドをこんな風につかっているのよと

実際音を出して下さったり、

時折、失敗談で笑わせてくださったりと。。。

あっという間に時間が経ちました。

すごく些細なことでも、

少しでも快適に生活できるように

皆さん個々に工夫していらっしゃるし

それが大切だとおっしゃってました。




貴重なお話を聞けてよかったです。

やりすぎじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私にとって、この作品に出なければ、この出会いも無かったわけですし、

全てが芝居に反映される訳ではないですが

私は『知る』という工夫で、心や体に入れて

舞台に立ちたいんです。


そして、日常生活でも変化が出てくるはずだし

きっと、お仕事でも役に立つ日が来ると思います。



*頂いた、点字新聞です。
こういうものがあることも知りませんでした。
点字新聞

点字新聞2
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
