

ふれあい

大盛況だったブライダル大フェア★

大きなフェアは初めてだったので

館内に入った瞬間から、沢山のドレスが飾られていて

カフェコーナーやらビデオコーナーと盛り上がっている様子。。

それだけでワクワクです♪

チャペルは立ち見のお客様まで出て自分が動くスペースを心配したほど。

模擬のモデルさんも心を込めた演技をして下さり、

模擬なのにお客様も私も涙。。。

挙式後のプレゼントソングでは

『神の歌声』岡田さんの歌に

大半のお客様が涙されていました。

一緒に歌える喜びを噛みしめて、私も全開に楽しめた。



夕方最後の部はナイトウエディングのお披露目。

チャペル内にキャンドルを飾り、式後はシャンパンで乾杯!

昨日からスタッフみんなで仕込みをし

直前まで照明をどうするかなど試行錯誤。

本番では大成功で、素敵なプランが出来上がりました。

普段はきっちり仕事モードなんですが

会場のスタッフと私たち聖歌隊スタッフで

ひとつのモノを作り上げた瞬間がなんかうれしくて

何気ない会話も出来たりして

貴重な日になったと思う。

これからの仕事にいい影響を与えてくれることを願います。



そして二日連続の“今井”のうどん。

今日は鍋焼きうどんにしました☆絶品です!!
鍋焼き



癒し日和

今日は朝から晴天!

気分も晴れ晴れ、大好きなブライダルの仕事へ。

長めの空き時間にアルビオンでライトエステ。
明日のブライダル大フェアのために肌のお手入れしてみた☆

新郎新婦に癒され、エステで癒され、締めは「道頓堀・今井」の親子丼とうどん!

今井


仕事だったのに、心もお腹も満たされ、帰りの電車はフワフワだった♪

明日は「幸せのピアノ」と「神の歌声」が聞けます!勿論一緒に歌わせていただきます!

あー!楽しみ!

10人写楽

劇創ト社deネクタルグン「10人写楽」を見に行った。

いい役者さんばかりなんで安心感ありました。

流石です♪

芝居は勿論、衣装も見所☆

明後日までやってまーす。

米粉パン

ホームベーカリー専用の米粉を使っての米粉パン

強力粉(小麦粉)より早くできる。

んで、あんまり膨らまないのでほぼ真四角に焼ける☆

米粉パン

もちっとしてて普通のパンより重たい。

本日は、コストコで買った美味しいチーズをトッピング♪

チーズトースト

米なんで、甘くても辛くても合うオールマイティなヤツ★です。

イタリア歌曲

昨年から、普段の歌の練習曲は専らイタリア歌曲♪

クラシックという畑違いの分野ですが、聖歌隊の仕事はクラシック。

ちゃんと勉強しないと歌えません!

で、この1月から取り組んでるのが

  “Il Bacio”

日本語では

  “接吻”

最初から最後まで「あなたが欲しい~~~!!」言うてます…

ラストは高音で絶叫です…

日本語ではよう歌いません…


内容はともかく、

8ページにわたるオペラのアリアなみの曲は初めてなんで、やりがいあります。

体力いります。。。

私の歌レベルではまだ早い曲かもしれませんが

ハードルをわざと上げて、新たなリスクをかける。

「今のあんたに、ええ勉強や!」師匠の言葉を信じてやってます。

この乗り越えていく過程っていうのが楽しいです。本当に♪☆♪


Il Bacio

ちょっと前やけど

アクトリーグのバレッツ時代に一緒だった“もりし”が

ちょこっと家に寄ってくれた☆

二人でゆっくりしゃべる機会はそんなになかったので

新鮮で楽しい時間でした。

もりしは常に冷静で

バレッツの頃、一緒にアクトしたら

私のジタバタアクトをザバ~~~~~~ってぶった切る☆

いい意味ですよ!いい意味!

冷静・正論なのにそれが面白キャラになる人って珍しい♪

一緒にいて安心で楽しい人です。

そんなもりしが手土産にくれたプリン♪
とろとろプリン
長ーいスプーンでないと食べられません。

やさしい甘さがたまらんです。

もりし、ありがとね★

「戦場のピアニスト」

観た方いらっしゃいます~??

生々しくて重い…。。。

15分くらい観たところでやめようかと思うくらいキツかった。

第二次大戦のポーランドが舞台。

ナチスドイツのユダヤ人迫害の中を運よく助かって生き延びたピアニストの話。

史実です。

その方は2000年に88歳で亡くなったそう。



戦争は人を不幸にするものでしかない。
でも繰り返さない為には、時々こうやって心を重くしなきゃならない。



次はちょっと軽いもの観よう!




「明日の記憶」

…映画鑑賞WEEKになっております。


渡辺謙主演・アルツハイマー病になったサラリーマンの話。

誰にでも起こりうることですね。

こんなはずでは…と思うこと。

病気だけじゃなく。

そんな時こそ傍で支えてくれる人がいるって大切。

自分も支えられる人であることって大切。

真剣に向き合えば向き合うほど

支える方も支えられる方も戦い。



全編通して涙なしでは観れませんでした。

「RENT」

映画版を観ました。

10年くらい前に舞台も観たんですが

私は映画の方が良かった。


台詞と歌のバランスかな?

ミュージカル特有の突然歌いだす。っていうのを強く感じてしまった。。。

今まであんまり感じたことなかったのにな~。

でも楽曲も歌い手も凄くいいので

見ごたえありました。


エンジェル素敵!(またまた観た人にしかわからない意見)

「めがね」

引き続き、小林聡美出演の作品が観たくなり

これまた、もたいまさこも出てる“めがね”

与論島で撮影されたとかで海がほんとに綺麗!

行きたくなります。

行った気分にはなれます。

せめて大画面で観たかった…。



全部がゆ~~~~ったりしてて

ときどきシュールなのが私のツボ。

時間が有り余ってて、ぼーっと観たいときにオススメ。

なんせ癒されます☆

「かもめ食堂」

久しぶりに見たくなり、ツタヤで手が伸びた。

小林聡美が好きなんです☆

芝居が似てるって言われて調子に乗ってたこともあります…。


随分前に観て、ほぼストーリー忘れてたから新鮮だった。

片桐はいりともたいまさこも、これまたいい味出しててかなりツボです。

そして観た方だけが解りますが、おにぎりが食べたくなります。

ゆ~~~っくり、しかも丁寧に時間が流れてて、

自分の生きたいように生きる人を描いてるんだけど

“関わる人を大切にする”“感謝する”“受け入れる”

ことの大切さが伝わってくる。

かもめ食堂を経営するサチエ(小林聡美)が

料理したり、テーブル拭いたり、お皿やグラスを磨いたり、コーヒー入れたりする一つ一つに愛情がある。

なんでもないことなのに…  なんでもなくないってことですね。


すっかり触発され、観終わってすぐキッチンを大掃除してしまった。。。

毎日観たほうがいいかな……

のんびりランチ

“酒とあんこ”の民ちゃん来宅。

久しぶりにゆっくりランチ。

手土産にミニブーケ☆
ミニブーケ
こんなんめっちゃうれしいです♪


さてさて、今日はタイカレーを作りました。(初のレッドカレー)

ナンプラーが効いてて、辛いんだけどどんどん食べたくなる味。。。

くせのある味なんで、苦手な方も多いでしょうね。


民ちゃんのお口には合ったようで良かったです☆

次のライブはしばらく先になりそうですが

お互いそれまで精進です!

伝わるということ

見ました?ハモネプリーグ♪

毎度のことながら感動ですね。

上手いことと伝わること…

どっちも大切なんだけど

結局は伝わることが一番なんだな~って思う。


プロが歌うのを聞いても必ず感動するとは限らない

でも、素人だとなんでこんなに心動かされるんだろう?



彼らは歌ってお金を貰う訳じゃない。

ただ純粋に歌に向き合って、

ハモネプというものに向かって頑張るだけ。

それと、プロでもアマでも自分の声に対してリスクをかけて歌う瀬戸際のラインで戦う姿。
(これは私も師匠から学びました)

コレかなって。。。


高校野球とプロ野球にも似たような感覚になります。

キラキラした高校生のプレーは一つ一つ感動を生む。

方やプロであるイチローに魅力を感じるのは

自分にリスクをかけて、それを超えていくところですかね。


いやはや、刺激をいただきました☆

あったか~い☆

今日はぽかぽかですね~

朝からお洗濯しまくりですよ!

ベランダでは  もう春?! と言わんばかりに

黄色のビオラがワッサリ♪

気持ちも穏やかになります。

スプレービオラ

15年

そんなに経つのか…

昨年1月に「ORANGE」に出た時も色々思い出されたけど

キリのいい数字を見ると改めて時の速さを感じる…


私は大阪に住んでいたけど

当時通っていた西宮の大学が全壊

その事実もニュースで知ることに。

5か月の休校。

こんな状況でも春には新入生が入った。

毎年入学式(大学・短大・専門学校合同でフェスティバルホールで行われていた)の
二部で学生が色んな催し物をするのが伝統だった。

こんな時だからこそ!

新入生を明るく迎えるために

私が所属していたダンス部も出演。

地震直後には避難所になっていた体育館での練習。

まだ余震に怯えながらでした。


学校が始まってすぐ

更地と化した校舎の跡地を使って

学内での“復興祭”が企画され

学生みんなで地域の人たちに元気になってもらおうと一生懸命だった。

沢山の方が来て下さり、その模様はニュースでも取り上げられました。


こういうことが神戸周辺で沢山行われていたと思う。

みんな自分にできることを探して見つけて実行したんだと思う。



恐ろしい思い出半分、心あたたまる思い出半分。

そんな15年目の1月17日でした。。。




「おーーーーほっほっほ☆

そうでもありますわ!」


毎朝、テレビ大阪でやってる“YAWARA”

ここんとこ毎日見てる。。。

何回見てもおもしろいわ~~。

上記のセリフはお金持ちのお嬢様・さやかお嬢様がよくおっしゃる言葉

めっちゃ好き♪

気になる方、見てみて~~

ウニウニ…

昨日は今年最初の子供ダンス教室

寒~~い体育館からちょっと避難で

暖房施設のある柔道室で。。。



2月に控えている“学習発表会”

テーマは決まっているけど

いやはや、子供たちのダンスで

いかに表現すべきか…

ステップ踏むだけのダンスなら楽なんだけどね

それは私のカラーじゃないんだな。。。

大した技術も無いし。

昨春から子供達と探り探りやってきた
子供の素直な部分を全面に出せるダンスを作りたい!!
多分コレが一番☆

レッスン中に子供と相談したりする。

やりたいことを一つでも取り入れてあげたい。




あーでもない、こーでもない

具体的にまだう~~~~~~ん…




とりあえず、曲探しに必死です。

初詣

遅ばせながら、やっと初詣に行きました。

世間は成人の日。

思わず振袖に見とれてしまいます…
懐かしい限り。
古くからの行事は大切に、ちゃんとやった方がいいと思う。こんな時しかできないことが沢山ある。思い出にもなるし、何よりケジメがつく。


さあて、数年ぶりにおみくじひいた!


結果は…




大吉

浮かれないように

謙虚に過ごしたいと思います。。。

お久しぶりとはじめまして

結婚した従妹が急遽来宅。

仕事終わりでバタバタ準備。。。

ご飯モリモリ食べる旦那さんに

今日のおもてなし料理は作りがいありました☆

私の右腕・圧力鍋で作る“豚の角煮”(一応得意料理?お鍋さまさまです…)
本日、大根入り。 
角煮
賑やかなひと時でした☆

近くにいるうちに、またいらっしゃいな♪

欲しかったもの

長財布♪
おにゅう☆

お誕生日もクリスマスもな~~~んもない

ま、そんなのいつも。

そもそもあまり物欲がない私。

でも久しぶりに欲しいものが見つかった。

結構厳選して自分で選ばせてもらったものだけど

やっぱり贈られるとうれしい☆


デザインより実用性重視。
丈夫なものであれば、ブランドのこだわりも一切ない。
私らしい一品デス。。。

パイレートクイーン

私がこの世界に入るキッカケをくれた、元劇団四季の保坂知寿さんが主演のミュージカル。

彼女の舞台は何年も見ていなかったので、ほんとに楽しみだった。

ミュージカルはちょっとお高いのでなかなか手が届かないのですが

今回はフンパツして、数か月前からチケットを買ってワクワクしていた。


梅田芸術劇場のメインホール。
3階席まである大きな劇場。
久しぶりの空間で期待も膨らむ。

保坂知寿
山口祐一郎
涼風真世
今井清隆
宮川浩
石川禅


海外から招かれたアイリッシュダンサーの方

とにかく豪華キャスト!!

以前豪華キャストの舞台を見に行った時に

個性が強すぎで、上手く交わってない苦い感じで終わっていったものがあったんですが

今回はそういう意味で素晴らしかった。

歌もダンスも抜群に素晴らしい、これぞプロ!でしたが

何より、全てのキャストの方から

“ええもん創るで!!”
“史実を伝えるぞ”
“アイルランドって、イギリスって、こんな国☆”

っていうのが、全開に伝わってきた。


見てる間は鳥肌が立つくらいだっんですが

カーテンコールで最後に保坂さんが出てきた瞬間

突如、涙がボロボロ~~~~~!!!

なんや、どうしたんや!って自分に言いたいくらいだった。

気がついたら、会場中スタンディングオベーション☆

あとから、フツフツと感動が湧きあがってきて、

あ~~~観て良かった☆と改めて思いました。


女海賊グレイス・オマリーとエリザベス一世の本当にあったお話。

この作品で一番感じたもの

女だから、男だから、という枠を取っ払って
人として、誠実に、強く、勇敢に、愛情深く生きることの大切さ。

です。当たり前だけど出来てない。
改めて感じさせられる作品です。


大阪では11日までやってます。
私オススメの作品です☆

パイレートクイーン

師匠が!!!

歌の師匠・しのぶさんに

張り切って一発目のレッスンの日をお願いしようと電話したら


骨折~~~!!


新年早々に左手を…手術もせなあかんらしいΣ(っ゚Д゚;)っ

えらいこっちゃー。。。


そんな状況でも、なんとかレッスンしてくれようと考えて下さり

とりあえず今日は、無事な右手だけでもできるボイストレーニングだけ。

新たな収穫ありのレッスンでした!


ダンスでも学んだことですが、
体で覚えるテクニックは、一定の期間集中してやるのが一番!
歌に関しては始めるのが遅かった分、
この二年間で得たものはカナリ大きいと昨年末のライブで実感。
今年はそれをしっかり自分の体に定着させていきたいと思ってます。




しのぶさんの左手はパンパンに腫れていらっしゃいましたが

いつものように元気☆

たまたま他の生徒さんも来てて、少しですが一緒に家事を手伝いました。


私はこのお正月中にハマったケーキ屋さんのお菓子を

お年賀にと思って持って行ったのがお見舞いにもなって

なんだかワチャワチャな稽古初め。

早く良くなりますように…



コチラがハマっている“シャ・ノワール”
黒ネコが印象的でかわいいお店。
シャ・ノワール

子供に囲まれて

恒例の親戚の集まり☆

年々子供が増えてるっ

これからお年玉代もかさむっ

今年仲間入りの子と

ぷくぷく
あ~~~~~ かわいい☆
子供大好き!!

2010年☆

明けましておめでとうございます。

皆様にとって素敵な一年となりますように…

今年もよろしくお願いします♪

プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
