

生命力 vital energy

引越した時に買った小さなパキラ

5年の月日で1mくらいになった。

ヒョロヒョロしてて葉の重みで折れそうだったので

思い切って5分割!

挿し木で増やそう計画。

パキラ☆

左はわかりやすい!
右側も大きな葉でかくれてますが、ちっちゃい葉が一杯出てます。

ということで

大成功!!!

My small houseplants strong growth in five years.
It was so broken, I chose to cutting by cutting it.
And then a small bud came out.
That is a big success.

It's very strong!!

ハーブティー

ありゃりゃ~

随分放置してしまったブログ…。

フェイスブックは時々アップしてましたが。

そのフェイスブックで好評だったハーブティー。


ベランダで育てているミント、ローズマリー、ラベンダーを

生のまま使ったと~~~~ってもフレッシュなハーブティー♪

ハーブティー

師匠のしのぶさんに教えてもらって早速やってみました。

尋常ではない爽やかさを体験できますよo(^▽^)o

もみじ2012

少し前に撮ったもみじたち。。。



初の東福寺。

一番天気の良い絶好の日に見に行ったもんだから大変!

人・人・人~~~(>_<)

いやでも、それだけ見る甲斐のある紅葉でした。

東福寺1

東福寺2

これ、人でギュウギュウの渡り橋から
落っこちそうになりながらの命懸け写メ。
満員電車に慣れてて良かった(´Д` )
命懸け

葉の色って複雑~
もみじの色


別日に行った日吉大社
真っ赤なもみじが圧巻でした。
日吉大社2

おさるちゃん(キングくん1歳)のパフォーマンスが面白可愛かった(´∀`)
日吉大社1



月に一度は美味しい空気を吸いに行きたいもんです。

根腐れからの復活!

アリッサム

ビオラ2012Ⅱ

上:アリッサム 下:ビオラ

苗を買ってきたとき、放置しすぎて根腐れをおこしておりました(´Д` )

ですがですが、植え付ける時

慎重に生きている根を大事にしながらやってみました。

毎日花に「綺麗に咲きまーす!がんばれー!」とお祈りしながら、水のやりすぎに気をつけていると

いや~~~ほんとに綺麗に咲き始めてくれました☆彡

これで冬から春にかけて楽しめそうです。

こちらは一番元気なビオラ
ビオラ2012

初✩彦根城

ちょっと前のことですが

一度行ってみたかった彦根城へ


まだ青々としたもみじ
青もみじ

彼岸花が満開
彼岸花

城というより山登ってる感じでした。
結構キツイ傾斜!

それにしても彦根城は晴天が似合う!
光の虹かかった♪
彦根5

中はすごく急な作りで、階段落ちそう…
彦根3

色んな眺めが楽しめます!
琵琶湖も綺麗✩
彦根1

彦根2

彦根4

お昼は奮発してステーキ重!
ここのは肉の下に青じそが敷いてあって
近江牛もサッパリ食べられました。
ステーキ重

帰りは湖岸道路を走って
湖岸道路


途中、あまりの暑さに
ガリガリ君・梨を食べ
ガリガリ君梨

たねやでクラブハリエのバームクーヘンを買い
クラブハリエ♪

さらにはひこにゃんが焼き付けられている
ひこどらを買って帰りました
ひこどら

生憎、ひこにゃんの出勤日ではなかったので会えませんでしたが

帰宅後、YouTubeで「ひこにゃん音頭」を見ては

楽しんでいたのでした…。

是非、こちらをどうぞ…
ひこにゃん音頭

でかでかシクラメン

うちのシクラメン、4年目です。

すんごいでっかくなっちゃいました…。

そろそろプランターを変えないと割れてきそうです。

あふれてます。

しかし夏も超えて毎年綺麗に咲いてくれるのは

ほんとに強い子です。

シクラメン2012

梅と桜

先週土曜日、真冬なみの寒さの中お花見に行きました。

遠出はこの日しかなかったので…。


開花状況も調べないまま出かけてしまったおかげで

最初に行った滋賀の石山寺はこれっぽっちも咲いておらず。。。

失敗や~と思ってたら、梅が満開✩!

滋賀 梅1
滋賀 梅2

あら、良かった♪



今度こそ、桜を見るぞと宇治へ

宇治 桜

けっこう咲いてました。

しかも偶然桜祭りやってて

屋台も出てるし、骨董市もやってるし

賑わってる☆彡


京都府警が白バイに乗って記念撮影しようコーナーなんかもやってて

警察の方、一般の方、コンサートやってる音

とっても平和を感じた日でした。


天気も心配されましたが

晴れ女はやはり雨に会いませんでした。


神様ありがとう!感謝感謝!!
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
