

被爆70年祈念公演終演

遅くなりましたが無事に終演しました

チンチン電車と女学生2015 広島


平日だけの公演でしたが沢山のお客様に観ていただくことができて

また、スタッフ・出演者みんな欠けることなく乗り切ることができました。

そして、私も毎回最後だと思って演じる女学生をやりきることができました。

感謝がつきません。。。支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。


さて、ハードスケジュールの中、少ししか撮れませんでしたが写真など…


今回は4泊5日ということで新幹線はこだまで大移動
新幹線で

快晴の広島に着いた
着いたよ広島!

こんなかわいいバスがあるのね!私たちは広島電鉄さんのバスで大移動
めいぷるーぷ

前回は女学生、今回は現代の少女役の森田華。アイメイクがすごいね~
現代・森田

セットの電車内。人が多くてよくわからないけど(笑)
花江ちゃんもそうですが、劇中で電車に乗ることのない子たちは大興奮!
車内

後輩たちと。みんな頑張るのだーー!
ステージ21

今回の最年少女学生、早苗役の前田晴美ちゃん。彼女が歌う“いつか私がお母さんになったら”は泣けました!ピュア☆
最年少早苗

麻実ちゃん(渋谷晴香)、葉子ちゃん(井上万葉)、杏子ちゃん(塩月綾香)、メガネかけてない花江ちゃん。
今回とっても仲良しさんでした。お!今回全員“いつか私がお母さんになったら”歌ったやん♪
仲良し4人組

唯一撮れた殿方とのツーショット!
八木役の奥田龍平君  伝説のスライディングでの登場シーン、私も見逃しました(笑)
情感あふれる素敵なお芝居に拍手!!
スライディング八木

ヒロイン・大塚杏子役の塩月綾香ちゃん。
楽屋ではお隣の席。こんなかわいい顔して、色んなものと戦っておりました。
舞台上ではバチバチの私たちですが、楽屋での花江はそっと見守ってました。。。
鶴姫・杏子

初代杏子役、女学生菊江さんを経て今回は現代の少女役の山川優子ちゃん。
キレッキレのダンスは金メダル。
オールスペアという裏のポジション。通し稽古では日替わりで富田先生、マユ、麻実ちゃんの代役。
どれもナチュラルに完璧にこなす彼女は株アーーーーップ☆
私が持ってるのは行きの新幹線で食べた卵焼きです☆
オールスペア山川

坂本雅信先生の舞台美術。
美術品

恒例の記念撮影。
記念撮影2015

色々ありました。
色々あるから、面白いんです。
一人ひとりの思いが積み重なった時に爆発するエネルギーはすごい。
平和への願い、もっともっと届けたい!!!

7回目のメガネ

昨年は大阪で

今年は戦後70年を迎えるこの年に

広島での「チンチン電車と女学生」の公演

何度も書いてきていますが2007年の初演から

ずっと同じ役で出演させていただけていることに

制作さん、そしてお客様に感謝がつきません。。。

今回も女学生「中野花江」をさせていただく予定です★

先日顔合わせと読み合わせの稽古がスタートしました!

新メンバーも入って、また新しい気持ちで

一生懸命頑張ります!!!!!


広島にお住まいの方、

是非是非この機会に映像では味わえない生の舞台でこの作品をご覧ください!

また広島にお知り合いのいらっしゃる方、お知らせして頂けると大変ありがたいです。

チンチン電車と女学生2015②
チンチン電車と女学生2015③
チンチン電車と女学生2015①

無事に終演「チンチン電車と女学生」2014

あっという間でした。

当初は8回公演(ゲネを入れると10回…)が持つのか本当に不安でした。

でもお陰様で全員最後までやりきることが出来ました!

キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして足を運んでくださったお客様、影で応援してくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました!!!!!!


Facebookやアンケートなどで感想を目にしている最中ですが

私たちが伝えたかったことがダイレクトに届いているようで、全てが報われます。

お金ではけして買えない幸せですね。


舞台セットのチンチン電車
本番2014.1

電車の窓から
本番2014.2

楽屋見舞いにこんな子が来てくれました☆
本番2014.3

部屋には差し入れの山。
久しぶりにお花も頂きました~。
本番2014.4


かつてお会いした、元女学生の方たちがこの作品を見て
「原爆で亡くなった仲間に会えた気がした」
そうおっしゃっていたことがいつも頭から離れません。
今は皆さんおばあちゃんですし、最初にお会いした方の中でも
亡くなった方もいらっしゃると聞いています。

前説で校長先生役の乃木さんがおっしゃっていました
「今日ここに来たお客様がこの作品の語り部となっていただきたい」

本当にそうなんです。
私たちが宣伝するのは当たり前なのですが、ご覧になった方々の感想が絶大な力となります。

一人でも多くの方に知って頂きたい。。。
若い人たちに学んでいってもらいたい。。。

チンチン電車の鐘の音は広島の町の応援歌
雨の日も北風強い日も 耳をすませば聞こえてくるよ
チンチンチン チンチンチン
チンチン電車は今日も休まず 走る♪


幸せなBirthday☆

昨日はお誕生日
たくさんのメッセージありがとうございました!

もちろん、昨日もチン電稽古があり、

女学生キャストから、サプライズ!

驚きの瞬間
2014bd1

それもそのはず。こんなんくれましたーーー(T_T)
2014bd3

全員ダイエット命令がでているけど、今日は特別ーー。
2014bd4

早速。メガネをかけて花江で食べよう 
と。。。
フィルムはがしたら、ちょっと崩壊…
2014bd5

まあまあ、いただきます!
2014bd6

周りにかわいいハイエナちゃんたちがいるので
思わず…あのセリフが…秘密!
2014bd7

ん~~~~~!たまらんね~~~☆
そして…また…セリフが…秘密!!
2014bd8

制作&キャストの川口さんから
あんこ好きの私に美味しいと噂の「あんバターフランス」頂きました!
2014bd9


夕食は最近ハマっているラム肉のステーキ(๑≧౪≦)
あ、ご飯がタッパーのまま…失礼
ラムは栄養満点のお肉でヘルシーなのです☆
臭いと思って避けていたけど、全然!
むしろ豚肉より甘くて食べやすい♪
2014bd10

写真は全員ではないですが
ダブルキャストも含め、今回の女学生軍団です。
お芋と共に…
2014bd2

さ~~~、いよいよあと一週間!!

キャスト・スタッフ全員で走り抜きます!

是非、見に来てください☆



あと3週間!

アナ雪CD

少し前ですが「アナと雪の女王」CD買いました☆
家で車の中で英語版も日本語版も聴き倒してます♪
特に日本語の歌詞はすっと心に入ってくるし、ホント歌いやすい。

まだ知らなかった方へ
「チンチン電車と女学生」の脚本を書かれた高橋知伽江先生が、アナ雪の日本語の歌詞を翻訳されています☆(特にリップシンクロ率が高いことで話題になっていますね)
知伽江先生ファンとしては、納得納得なのです。

お稽古もますます熱が入ってきている今日この頃、台本の一つ一つの台詞、何度も言ってきた花江の台詞も、その言葉にうわ!凄!と思う瞬間が多々あります。
その言葉から出来上がってきた山下透先生の楽曲の素晴らしさ。
鈴木先生の演出もパワーアップしてきて…あとは出演者全員がそれを一つもこぼさずに心に入れて出来れば(>_<)!!!

あと3週間!ドキドキワクワクです☆

I bought “Frozen”CD.
I always listen English version and Japanese version in the car or house.
Especially Japanese lyrics comes into mind straight , it is easy to sing really.
Chikae Takahashi wrote the script of “Streetcar and schoolgirl”has been translated the Japanese lyrics of Frozen.
Especially, lip synchro rate is high.
I'm fan of Chikae-sensei.
In the lines of script and Hanae's line I have said many times, there is the moment that I feel wow! fantastic!
The music of Toru Yamashita is wonderful.
Direction of Mr. Suzuki also has power-up.
Everyone just become one.
After 3 weeks! I'm so exited!

6回目のメガネ Glasses of sixth

6回目

配役が決まりました。
Cast was decided.

女学生、一組 中野花江 です!
My role is schoolgirl, Hanae Nakano .

また花江ちゃんを演じさせてもらえる喜びと感謝を胸に励みたいと思います☆
I'm full of joy and gratitude that I can play "Hanae-chan".

課題は尽きません…謙虚に!
I have the assignment. Humbly!



過去5回のチン電記事はこちらから閲覧できます。
Blog of the past of this musical. Let's click!!
↓  ↓  ↓
チンチン電車と女学生 過去ブログ

チンチン電車と女学生2014 発車!




4年ぶりとなる大阪公演に向けて

昨日、お稽古がスタートしました。

始まったばかりなのに、またこの日を迎えられたのか~としみじみ…。

新たにキャスティングされたメンバーと共に

この史実を伝えます!

2007年の初演から、大阪・広島と交互に公演を重ね今回で6回目。

大きな作品なので、今のところ、なかなか毎年公演するのは難しいですが

特に関西圏の皆さん、是非見に来てください!

 上記の予告PV、劇中でも流れる音楽と共にお楽しみください♫



平成22年度大阪文化祭賞奨励賞受賞作品

劇団往来創立30周年記念公演

音楽劇 チンチン電車と女学生


■日時
2014年
6月18日(水)19時~
6月19日(木)19時~
6月20日(金)15時~・19時~
6月21日(土)13時~ ・17時~
6月22日(日)11時~ ・15時~

開演1時間前より指定座席チケット引換があります。お早めにご来場ください。
尚、開場は開演の30分前です。


■料金
前売4000円/当日5000円
学生割引(高校生以下)前売2000円/当日3000円

■会場
大阪ビジネスパーク円形ホール
地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅より1分
JR環状線・JR東西線・京阪本線「京橋」駅より徒歩10分



■ ストーリー

戦時下に広島の足を守る為に奮闘した少女たちの姿を描いた音楽劇

昭和18年 広島。
男手を兵役にとられて乗務員の確保が急務になった広島電鉄は、「学業をしながら乗務員として給料がもらえる」広島電鉄家政女学校を設立。広島・島根から集まった14~15歳の少女たちは勉強のかたわら乗務員として育成され、市内を走るチンチン電車の車掌、運転士として活躍します。西の軍都、広島の交通を支えた十代の少女たちはチンチン電車の窓から何を見て、何を思ったのでしょうか。彼女たちを取り巻く家族、友人、恋人たちのさまざまな想いが交錯するなか運命の8月6日がやってきます…この物語は史実に基づくフィクションです。

脚本は本年度アカデミー賞W受賞映画『アナと雪の女王』の劇中の全ての歌の翻訳を手掛けた高橋知伽江先生☆



原作 :「チンチン電車と女学生」堀川恵子・小笠原信之 (日本評論社刊)

脚本 : 高橋知伽江

音楽監督 : 山下透

美術 : 阪本雅信

演出 : 鈴木健之亮

総指揮 : 森川英雄

~キャスト~
■劇団往来
要冷蔵 あいはらたかし 川口透 十六針刃太郎 矢田和也 辻本浩明 谷村真弓 具志堅まり 鎌田紀子 村上智美  玉山詩 南雲飛鳥 篠永花穂 村野古奈実 乃木貴寛

■演劇集団 ザ・ブロードキャストショウ
井路端健一 入木将志 濱田亮平 立見翼 吉田佳 杦原弘之 北ゆかり 荒川利果 西川マリア 横山なちほ 藤本なおこ 渋谷晴香 武本昌美 中矢吏映 瞳梨音 寺川さち 近藤友理 南まりえ erico NoN Chee ANN Nodoka 斉藤千夏 水谷真利子 柚月かな 犀川隼

■ミュージカルスクールSTAGE21
川上恵衣子 米田瑞葵 西村麻美

■CIEL
桐生シーナ 岩﨑幸子 西栫龍彦

■よしもとクリエイティブ・エージェンシー
加藤貴博

■舞夢プロ
里吉萌亜

■NACセグンド ソル
島居香奈

■オフィスPSC
加藤義宗


川畑和寛 那須賢一 井上万葉 小椋由佳里 加地花梨 吉良ちひろ 楠美さえこ 佐々木舞 森田華


山川優子 

吉岡澄 

塩月綾香
プロフィール

吉岡 澄(よしおか きよみ)

Author:吉岡 澄(よしおか きよみ)
本名:森島澄(もりしまきよみ)

6月10日生


2012年2月デュオ『しばいぬ』結成。
メンバー:吉岡澄・西村牧子
しばいぬブログ
  http://ameblo.jp/shibainu-2012
2012年6月23日のライブで初オリジナルソング「幸せの種」を発表

作詞:吉岡澄 西村牧子 
作曲:高木雅弘 吉岡澄

子供も大人も口ずさめるような曲を…。ご視聴くだされば幸いです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
